ニューヨーク市 リサイクル促進プログラム

Recycle

ほとんど着ていないけどもう着ない服、もらいもので使っていないタオルや食器、まだ使いたいけど壊れてしまったもの・・・もったいないけど、こういったものを処分しないとならないときって、ありますよね。
そんなとき、ただ捨ててしまうのは地球にやさしくありません。
寄付したり、売ったり、貸したり、壊れたものは直して使ったり。
使える物は最大限に使ってあげるのが、物や地球に対する思いやり。

ニューヨーク市はそんな気持ちを持つ人のために、さまざまな対処法を用意しています。

まずは、リサイクルポータルともいえるウエブサイト「ニューヨーク・スタッフ・エクスチェンジ(NY物々交換)」
自分の住所がある郵便番号やエリアを選んで、寄付か売るか借りるか直すか、はたまた新品でなくて中古品を買うか、好みの方法を選べば、ニューヨーク市内で提供しているサービスや団体の一覧をずらり表示してくれます。
その他、自分が行っているリサイクルサービスを掲載依頼することだってできるし、ニューヨーク市内で開催される、リサイクルイベントカレンダーなんかも用意されている、かなり充実したサイトです。

個人だけでなく、ビジネス向けのリサイクルサイトも用意。
売れ残ったものや廃棄物、不要素材を提供したい企業と、それを利用して商品を作りたい企業をつなぐ無料サイト、「ニューヨーク・ウエイスト・マッチ」
大量の廃棄物や売れ残り品を処分するにはお金がかかります。
一方、ある企業の廃棄物として出たものが、別の企業の素材となることもありますし、売れ残り品を売ることで商売としている企業や、リサイクル素材を使った商品を作っている企業もあります。
ならば、処分するためにかかる金額で売ってしまえば、お互いハッピーですし、要らないんだから無料でもってけ!っていう太っ腹の企業だってもちろんあります。

自分にとって不要でも他の人にとっては宝物ってことも。
物を粗末にしないで、不要なものがあれば、誰か欲しい人や企業はいないか探してみる、まずはそこからはじめてみてはいかがでしょうか。

New York Stuff Exchange
ウエブサイト:http://www.nyc.gov/html/stuffex/html/home/home.shtml

New York Waste Match
ウエブサイト:http://www.wastematch.org/

NYC Wasteless
ウエブサイト:
http://www.nyc.gov/html/nycwasteless/html/home/home.shtml

2008/08/16

  • ピックアップ記事