中南米へのエコツーリズム情報サイト、
サステナブル・トリップ

sustainable trip

旅行するなら、大都市への消費三昧のツアーよりも、自然や環境のことを学べるエコツーリズムを選択するのがクールなオトナのやり方。

数あるエコツアーの中でも、特異な生態系を観察できるガラパゴス、謎に包まれた遺跡や歴史的遺産が残るペルー、そして9カ国にまたがるアマゾンの原生林と、自然の宝庫である中南米はエコツーリスト憧れのエリア。
でも、安全面などで不安があるうえに情報も少なく、行きたくてもなかなかきっかけがつかめないという方も多いのでは。

そんな方のために、生物多様性を守るNPO"レインフォレスト・アライアンス"が、サステナブルなホテル、ツアー、レストランなど中南米のエコツーリズム情報満載のウエブサイト「サステナブル・トリップ(SustainableTrip.org)」を開設しました。

掲載されているのは、サステナブル・ツーリズムの認証を得ている団体、あるいはレインフォレスト・アライアンスやその他信頼できる組織が推奨する団体のみだから、自然を学ぶだけでなく自然に配慮したエコツーリズムを実現可能。
しかも、検索方法は、国やアクティビティのタイプ、価格など一般的な項目のほか、認証団体による検索もできるので、特定の認証を希望するエコマニアには最適なツールなのです。

移動を伴う旅行という行為は、どうしてもCO2の排出が避けられません。
不必要な旅行は避けるのが最もサステナブルですが、自然を学べるエコツーリズムなら、人生の見方や生き方を変えるきっかけにもなり、結果環境に良い影響を及ぼす可能性大。

エコツアーだと思って参加したら、実は環境汚染に加担していたなんて事態を避けるためにも、こうしたサイトを上手に活用して安全&サステナブルにエコツーリズムを実現し、自然と共存できる素敵な人生を送りましょう!

Sustainable Trip
ウエブサイト: http://www.sustainabletrip.org/

2010/07/27

  • ピックアップ記事