ファッション業界の裏側を描いた
ドキュメンタリ映画、トゥルーコスト

true cost
(Photo Courtesy of The True Cost)

ファッション業界の裏側を描いたドキュメンタリ映画「トゥルーコスト(本当の原価)」が公開されました。

ディレクターのアンドリュー・モーガンさんが映画製作を思いついたきっかけは、2013年にバングラデシュのダッカ郊外で起こった縫製工場倒壊事故のニュース。

ファッションのことを何も知らなかったモーガンさんは、このニュースで初めてファッション業界が抱えている労働問題に気付いたそう。

その数日後には、これをドキュメンタリ映画にして人々に気付きを与えようと決意。
同年10月にクラウドファンディングサイトのキックスターターで製作費用の寄付を募り、翌月、見事に希望額の7万5千ドルを達成しました。

モーガンさんと制作チームは、バングラデシュの縫製工場、インドのコットン農場、ハイチの古着市場、アメリカ・テキサスのオーガニックコットン農場、ニューヨークのファッションショー、日本のフェアトレードイベントなど世界各地で取材を慣行。

途上国生産地の労働問題や、コットン生産に使われている農薬の問題、ファストファッションと消費主義の関係など、モーガンさんが取材を通して知ったファッション業界の裏側を、映画を通して垣間見ることができます。

ファッションが抱える問題を既に知っている人には少し物足りない内容かもしれませんが、あくまでこの映画は、人々に気付きを与えること、そして問題がいかに複雑なのか認識してもらうことを目的としています。

そして、本や写真ではわからない、ファッションショーの華やかな雰囲気と途上国労働者の厳しい状況との対比、貧しいながらも懸命に生きる途上国の人々の姿を、映像を通して見ることができます。

グリーンカーペット・プロジェクトで一躍グリーンファッションリーダーとなったリビア・ファースさん、インドの環境活動家ヴァンダナ・シヴァさん、ピープル・ツリーの創業者ソフィア・ミニーさん、ファッションデザイナーのステラ・マッカートニーさんなど、有名人のインタビューも多数収録されています。

トゥルーコストは、現在、世界各国の映画館で上映中。
残念ながら、日本の映画館では上映されていませんが、公式サイトアマゾン 、iTuneから、ストリーミングやDVDで見ることができます。

The True Cost
ウエブサイト:http://truecostmovie.com/

2015/06/12

  • ピックアップ記事