ニューミュージーアム、オープン!

New Museum

今NYで最もホットなエリア、ロウアーイーストに、新しい美術館「ニューミュージアム」がオープンしました。
特別グリーンをテーマにしているわけではないですが、ゴミを使ったアートも展示されています。

建築は、日本人建築ユニットSANAA(妹島和世氏と西沢立衛氏)。
日本でも話題になったのではないでしょうか。
外観は異なるサイズの箱が積み重なったような斬新な設計。これを見るだけでも楽しめます。


08年3月までは「Unmonumental」と題した展示を開催。
Monument(記念碑)ではないもの、ということで、壊れたものやゴミをまとめただけのアートなど、斬新なアートが目白押し。
中にはこれがアート?というような、服をまとめてひもで縛っただけのオブジェなんかもありますが、ベルトや靴底などファッションアイテムを使ったおもしろアートが多く楽しめます。
訪れた人たちはそれぞれのアートに対して、友達同士自分なりの解釈やウンチクを語り合っていて、アメリカ人ならではの独創性を感じます。
ときに、 関係者?と思うようなすごい知識の人もいるので、皆さんの話を聞いているだけでも楽しい。

New Museum

オープニングの2日間は、ターゲットというディスカウントストアの協賛により入場無料。
しかも最上階ではチョコレートやキャンディを取り放題というイベントを開催。
老若男女問わず、ご覧の通りの人だかりです(といっても群がっているのはご年配が多かったかも)。

New Museum

ホイットニー美術館好きなら絶対に楽しめるコンテンポラリアートの美術館。
ロウアーイーストとはいっても、ノリータの端(PrinceSt.を東に歩いた突当り)なので、ソーホー・ノリータショッピングの途中でちょっと寄れる位置にあります。

New Museum
ウエブサイト:http://www.newmuseum.org/

2007/12/02

  • ピックアップ記事